2008年10月10日金曜日

自宅サーバやりたい


こう見えても技術者の端くれなので、いろいろやってみたいと思ってます。

家にはノートパソコンが2台あって、2台とも WindowsXP が入っています。
1台はいままで通り、奥さんと共用でネットやったりメールやったりするのに使って、もう1台は24時間稼動の自宅サーバにしたいなあなんて思ってます。

【やってみたいこと】
  1. 自宅サーバに coLinux を入れる。
  2. coLinux に PukiWiki を入れてみる。将来的にはノウハウ集みたいなものを作りたい。
  3. ダイナミックDNS を取得して、外部から自宅サーバを見れるようにする。
  4. 別途NASサーバを立てて、coLinux 経由で NASを参照できるようにして、外部から見れるようにする。
などなど・・・

自宅サーバを立てるからには、外部から不正アクセスに対処しなければならないので、セキュリティの勉強もしないとね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

流石ですね!
専門用語ばかりで全く分かりませんなあ〜。(笑)

家にも、Mac3台(内ノート1)、Win(ノート)1台ありますよ〜!
台数だけは自慢出来そうかな・・?(笑)

でも、1つは捨てられない粗大ゴミと、1つは高性能過ぎて使いこなせていない寂しい現状・・。(涙)
by OKさん!

にゃほ さんのコメント...

OKさん!へ

でも、なんとなく全てにおいてスランプ気味で・・・
大人になったのか年を取ったのか、昔のような情熱が薄れている感じです・・・

OKさん!みたいにいろんなことに楽しくやりたいなぁ。。。