2008年9月19日金曜日

Internet Explorer か Firefox か・・・

私は Windows XP ユーザなので、いままで IE を使ってましたが、
これから Firefox にしようか若干悩んでます・・・ (´へ`;
なぜかと言うと、IE は AJAX がらみの JavaScript が遅い気がするのです。

【IE のこんなところが嫌だ】
  • Gmail を使ってますが、最新バージョンの Gmailが遅い!
    Gmail を起動してから数秒固まったようになる。
  • オンライン付箋「lino」を使ってみようかなと思っているのですが、
    IE は遅い!ちゃんと動かない!
    Firefox はサクサク動きます。

【Firefox のこんなところが嫌だ】
  • なんとなくフォントというか、文章のレンタリングが見づらい。
    これは IE に慣れているからそう感じるだけかも。
  • 新しいタブを開くと一番右にタブができる。これも IE に慣れていたからかな?
    IE は今アクティブのすぐ右に新しいタブが開きます。

※ちなみに IE はバージョン7、Firefox は バージョン3.01 を使ってます。

<9/20 13時追記>
IEの JavaScript を一行で高速化する方法があるみたい。↓
http://yantona.jugem.jp/?eid=339

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
私は、Macで目的によりsafariかIEだったんですが、You TubeがFirefox推奨だったので、乗換えました。
ら、快適です・・!Gmailはサクサクしている様ですし、基本ですがブックマークバーが同時に開ける・・。
その後、WinでもFirefoxに変えました。Macはケーブルで、Winは無線なので遅いのは仕方ないとあきらめていますが、使いやすさは良いです!
by OKさん!

にゃほ さんのコメント...

OKさん!へ

おはようございます。ってもう昼すぎだ!
OKさん! Windows も持ってるんですね。Mac ユーザは、やっぱり Mac のほうが使いやすいのかな?
私も昔、Mac 持ってました。Performa のタワー型の機種でした。

Firefox は仕事柄、動作テストのために使ったりしてたんですが、プライベートではもっぱら IE でした。ここ数日、Firefox と IE を併用して使ってます。

にゃほ さんのコメント...

Blogger Mobile Viewerからコメント投稿のテスト

匿名 さんのコメント...

私はいまだに初Macの、Power Macintosh 7600/120が捨てられません・・。
今となっては化石ですね〜。
でも、sonyのブラウン管モニタも繋がったままなので、多分まだ使えると思います。焦げ臭くなりそう。(笑)
デザインの仕事は当時Macしか選択肢が無く、とても高価な買い物でした。その流れで現在もPower Macを使っていますが、今年の春に会計ソフトを使う為に、勿体無い話ですが安Winを購入したのでした〜。そっち系は、Macは全くダメですね。(笑)

にゃほ さんのコメント...

OKさん!へ

Mac も会計ソフト出せばいいのにね。
たぶん、性能の問題より、需要の問題なのかな?
ちなみにお医者さんも Mac ユーザが多いみたいですよ。