2008年9月12日金曜日

思い出の立ち食いそば

結婚する前は、よく立ち食いそばで食事を済ませていました。
気取らない安っぽさが逆によかった・・・

今後、奥さんを誘って、独身時代に愛した立ち食いそばツアーを開催したいな。

「おいしかった or 思い出」の立ち食いそばは・・・

  • 入間市駅の狭山そば

    私が青春時代?を過ごした入間市駅の狭山そばは絶品!!!
    濃い目のダシがいい!!! よく食べた・・・


  • 所沢駅の狭山そば

    西武新宿線本川越方面ホーム内にあります。ここのそばもよかった!!!
    また食べたいにゃ。。。


  • 新子安駅の「あじさい」に変わる前の立ち食いそば

    昔、新子安に住んでまして、新子安駅構内にある「あじさい茶屋」になる前に
    名前忘れたけど。立ち食いそばがありました。
    おにぎりを手作りで作っていて、夏場の暑い日に食べると、ごはんがドロってしていて
    たぶん半分腐ってるんじゃないかと思ったりしましたが、
    なぜか、週に3~4回はかき揚げそばとおにぎりを食べてました。
    当時はまずいなあと思いつつ食べてましたが、なんだか懐かしいです。


  • 品川駅の常盤軒

    ここのそばは太めな感じで、生なのか茹でているのか微妙な感じなのですが、
    ダシが濃い目でネギがたっぷり。かき揚げもボリュームたっぷり。
    常盤軒は品川駅のいろんなとこにあるよね。
    おいしかった・・・


  • 西武池袋駅のスナックイン

    たしか、ダシが関東風と関西風のどちらか選べました。
    その昔、スナックランドというのもあって、さまざまなジャンクフードがあったっけ・・・


  • 新橋駅のポンヌッフ

    飲んだ帰りに食べて胃もたれしたなあ・・・
    たぬき定食をよく食べた。たまにサービス券をタダでくれたっけ。


こうやって思い出をまとめてみるのもいいね・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も麺類好きです。
仕事で東京に行くので、品川か新橋なら寄れそうです!
女性一人でも大丈夫そうな感じですか・・? 
by OKさん!

にゃほ さんのコメント...

OKさん!へ

人類は麺類ですね♪(なんのこっちゃ・・・ )

品川の常盤軒は、たまにOLさん風な人が一人で食べたりするのを見たことありますが、やっぱり客層はおじさんが多いですね。(^^;;

新橋駅のポンヌッフは、店の雰囲気がおじん臭いので、やっぱりおじさんばっかりですね・・・ (^^;;

OKさん!の仕事ってどんなことやってるのでしょう?なんだか気になります。パソコンを使った仕事ですか?
ちなみに私の仕事はシステム開発をしています。

匿名 さんのコメント...

やはり、おじさんテイストでしたか・・。(涙)
残念です。
ランチの時間が無い時、上野駅で乗り換え時に、埼玉行きのホーム階段(5.6番線)下の立ち食い(簡易イス有り)讃岐うどん屋には女性二人で二度入ったことが有ります。美味しかったですが、やはり、一人では無理でしょう・・。(笑)
上野駅を出て左に少し行った所の、小さいラーメン屋さんは有名だそうですね。前を通るといつも人が並んでいます。

私は、デザイン企画の仕事をしています。自営なので、週の半分は自宅のMacに向かって肩こり状態です・・。
by OKさん!

にゃほ さんのコメント...

OKさん!へ

デザイン企画、なんだかカッコ良さそうなお仕事ですね。自営なんてすごいなあ。

上野駅構内にある讃岐うどん屋さんは、私もたまに行きます!あっさりしていておいしいですね♪
小さいラーメン屋さんはどこだろう???大勝軒かな???