2008年10月30日木曜日

アメブロに Google Map が貼れない

せっかくラーメン屋さんの場所を Google Map で載せようと思ったのに~
iframeタグがダメなのかな???

「万祝錦」の場所です↓↓↓(といってもルミネの中だけど…)

大きな地図で見る

「万祝錦」のラーメンを食べたブログはこちら↓
http://ameblo.jp/nyahoto/entry-10158307816.html

2008年10月28日火曜日

まぐろが好き

まぐろが好きです♪

お寿司屋さんに行くと、まぐろ系を片っ端から注文します。
ヘタしたら、まぐろ系しか食べないときもあります。

今日、夜遅くに家の近くのイトーヨーカ堂に行ったら、中トロの刺身が 70%引 だったので、みーママにおねだりして買ってもらいました。



う~ん。(~ヘ~)
まさにトロっとしておいしいね♪ (中尾彬 調)

Windows 7

来年当たりに Windows の時期デスクトップOSが出るとの噂…

■ Vistaに見切りをつけたMS、「Windows 7」登場は来年か
http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/07/windows7.html

ホントかよ!早いなぁ~
たしかに Viata はあんまり評判がよろしくないみたい。

だって、ユーザーインターフェースが XP と全然違うし(※クラシックスタイルにすれば XP みたいになるみたいだけど)、ソフトをインストロールするとうざいポップアップがいっぱい出るし・・・、なんだか重いみたいだし・・・
たしかに 今のところ Viata に乗り換えるつもりはないです。
この年になって、いちいち覚えるのイヤよ。もちろん魅力ある新機能があれば考えていいけど。

Windows Vista は 第2の Windows Me となるか!!!

2008年10月27日月曜日

しつこい風邪

なかなか風邪が治りません。
喉がいがらっぽくて、痰がよく出ます。
こんな症状が一週間ぐらい続いてます。
会社でも風邪ひいている人が結構います。

今年の風邪はしつこいのかな?
なぜかみーママは元気がいいです。どうしてでしょう?

どう思う?あいちゃん?

2008年10月25日土曜日

にゃほのズバリ言うわよ

政治家が「がんばってやっています」「一生懸命やってます」ってよく言うけど、
がんばって一生懸命やって当然なんだから、わざわざ口に出さなくてもと思ったりしてます。

政治家や役人は、志高く、国家国民のために働いているのだから、
手を抜かないでちゃんと仕事をしてほしいです。

もちろん、常に肩肘張って気を張って仕事をしなくてもよいので、
しっかりやってほしいです。

つまりは「がんばってやっています」「一生懸命やってます」なんてことは口に出さずに
結果を出してほしいのです。

「がんばってやっています」「一生懸命やってます」って言っても
結果が出ずにみんなが不幸になってしまったら。。。悲しいよね。

2008年10月24日金曜日

『2007/01/08 真壁 vs 黒田』 の動画

11/13 後楽園ホールで開催される
LOCK UP の WEWヘビー級選手権 『石井智宏 vs 黒田哲広』 を記念して、
過去のWEWヘビー級選手権を動画でお送りします。

2007/01/08 WEWヘビー級選手権
「真壁刀義 vs 黒田哲弘」 の試合の一部(約1分20秒)です。



この頃は真壁は たかし軍 だったんだなー……

全部見たい人は DVD を買ってね♪

DVD「佐々木貴プロデュース興行 TPG~MIYAWAKIバカヤローこのヤロー~」
http://ring.shop-pro.jp/?pid=3080051

2008年10月22日水曜日

HTML文書は正しく記述しましょう

HTML文書の文法をチェックしてくれるサイトがあったので、
ちびにゃんのホームページをチェックしてみました。

※ HTML文書の文法をチェックしてくれるサイト
Another HTML-lint gateway

結果はゲゲゲッ~!!! 100点満点で、、、 -177点!!!

エラー内容をちょっとだけ抜粋すると・・・
8: line 1: DOCTYPE宣言に指定されているシステム識別子が正しくありません。
2: line 2: <HTML> には LANG 属性を指定するようにしましょう。
1: line 4: <META> に指定されている文字コードセット `Shift-JIS` は IANA に登録されていません。`Shift_JIS` または `MS_Kanji` なら登録されています。
1: line 7: <STYLE> を使うときは <HEAD>~</HEAD> 内に <META HTTP-EQUIV="CONTENT-STYLE-TYPE" CONTENT="~"> を指定するようにしましょう。
7: line 30: HTML4.01 Transitional では空要素タグを `<LINK />` と書くことはできません。
こりゃダメだ・・・
こうなったら 100点満点目指して修正するどー!!!

ちなみにですね、上場企業の売上高ランキングの上位10社について
ポーサルサイトのHTML文書をチェックしてみました。
トヨタ自動車    http://www.toyota.co.jp/                23点    26.2兆円
本田技研工業 http://www.honda.co.jp/ 25点 12兆円
日立製作所 http://www.hitachi.co.jp/ 83点 11.2兆円
日産自動車 http://www.nissan.co.jp/ 91点 10.8兆円
日本電信電話 http://www.ntt.co.jp/ 65点 10.6兆円
松下電器産業 http://panasonic.co.jp/index3.html 89点 9兆円
ソニー http://www.sony.co.jp/ 83点 8.8兆円
東芝 http://www.toshiba.co.jp/index_j3.htm 62点 7.9兆円
新日本石油 http://www.eneos.co.jp/ 30点 7.5兆円
豊田通商 http://www.toyota-tsusho.com/index.cfm 6点 7兆円

※上場企業ランキング - 売上高 1~20位
http://www.ullet.com/search.html

トヨタの23点ってのはどうなのでしょうね???まあ、私のに比べたらマシだけど。
同じ自動車メーカーの日産は91点でした。

ニャホニャホタマクロー

ネタがないので、「ニャホニャホタマクロー」と原曲を比べて聴いてみたよん。

●ニャホニャホタマクロー


●ラジャ・マハラジャー

2008年10月19日日曜日

LOCK UP全対戦カード

11/13 の後楽園ホールで開催される LOCK UP の全対戦カードが決まりました。

メーンはWEWヘビー級選手権試合で、チャンピオンの石井に黒田の哲ちゃんが挑戦します。
哲ちゃんはアパッチの至宝を取り返すことができるかな???

他の注目カードは、第五試合に川田が金ちゃんと組んで、長州&越中と対戦!

バタヤンは第一試合に出場します。和田と組んで新日の若手と対戦!

■LOCK UP全対戦カード
 11/3 LOCK UP後楽園大会

▽メインイベント
WEWヘビー級選手権
王者  石井 智宏
    対
挑戦者 黒田 哲広

▽セミファイナル
GBH VS 炎武連夢
  真壁 刀義
  矢野 通
    VS
  田中 将斗
  大谷 晋二郎

▽第五試合 スペシャルタッグマッチ
   長州 力
   越中 詩郎
    VS
   川田 利明
   金村 キンタロー

▽第四試合 GBH VSドラディション
  G・バーナード
 ザ'マシンガン・カール・アンダーソン
    VS
   吉江 豊
   ヒロ・斉藤

▽第三試合 GBH VS FEC
    邪道
    外道
   本間 朋晃
     VS
  ディック・東郷
   折原 昌夫
  マッチョ・パンプ

▽第二試合 シングルマッチ
   田口 隆祐
     VS
   ネグロ・カサス

▽第一試合 タッグマッチ
   和田 城功
   小幡 優作
     VS
   岡田 かずちか
   吉橋 伸雄

レッズ負けたー

Jリーグ 「浦和レッズ vs ヴィッセル神戸」 を埼玉スタジアムまで見に行きました。


※ユニフォームのロゴがボーダフォンのままだ・・・

レッズ 0 vs 1 で負けました・・・
8月23日磐田戦以来、レッズはホーム白星から遠ざかってます・・・

なんだか風邪ひいちゃって・・・
そのせいもあるけど、レッズ弱いから余計脱力感に襲われてます・・・

2008年10月17日金曜日

MooTools

最近 MooTools の勉強をしています。
MooTools は JavaScriptライブラリのひとつでエフェクトを得意としています。

主な特徴は以下の通り:
  • 軽量・高速
  • Safariを筆頭に、IE6,7、Firefox、Opera等でテスト済み
  • $()関数、$$()関数等、prototype.jsとの互換性があり、移行が容易
  • オブジェクト指向で、記述が直感的
  • デモが豊富、ドキュメントも充実、できること・やりたいことがすぐ分かる!
さっそくサンプルを作ってみました!
http://www5.plala.or.jp/chibinyan/test/moo1/mootools_test.html
※バージョンは1.11で作りました。現時点(2008年10月17日)での最新は1.2です。

ちびにゃんのホームページも MooToolsを使ってます。

以下のページを参考に作りました。
Ajaxライブラリ「mootools1.11」お試しサンプル
http://herrkf.s64.xrea.com/webtech/static/080324-moo/

2008年10月16日木曜日

Google 10周年

Google が創設10周年を迎えました。
んで、10周年を記念して 2001年当時の Google の Webが検索できるサイトを公開しています。

2001 Google Search
http://www.google.com/search2001.html

当時ほとんど休止中でしたが私はホームページをもっていて、早速検索してみたら・・・
ヒットしたよー!
なんだか恥ずかしいなぁ・・・
(*v.v)。ハズイ。。。。

Google のアーカイブに残ってました。。。
にゃおと大魔王の大広間
http://web.archive.org/web/20011106182528/www02.u-page.so-net.ne.jp/qa2/n-suzu/

この中で、系図のページは結構力入れて頑張ってました。
いろんな資料を漁って作ってました。思い込みもあったりしたけど。。。

2008年10月14日火曜日

パンダがなんだ

何気に YouTube を見ていたら ポンキッキの歌がいっぱいありました。

お気に入りは「パンダがなんだ」


歌ってる人は石川進。

なぎら健壱も「いっぽんでもにんじん」とかポンキッキの歌を歌ってるのね。

ベーコンポテトパイ

食べました。o(*^▽^*)o~♪




期間限定らしいですね♪
懐かしかったです♪

1990年から2002年まで販売してたんだって。

10/13 新日両国大会を見てきました

新日本プロレスの両国大会を見て来ました!



一言、面白かったです。レベルの高い試合を見れました!
ただ、席が遠かった・・・ (-_-#)
リングから遠かったよ~~~



なので試合の様子は写真でお届けできません・・・ 残念・・・ (+_+)



NO LIMIT が IWGPジュニアタッグチャンピオンになったけど、
新日本のジュニアは GHCジュニアより格下ってことなのかな???

田中将斗は残念だった・・・
佐藤耕平が永田に突っかかってたけど、次挑戦するのかな?

メーンの IWGPヘビー級選手権試合は、中邑がいいとこまでいったのに負けちゃった・・・
興行的には武藤がチャンピオンのほうが客が入るから、フロントとしては複雑な心境なのかもね。

両国で私が新人のころ、いろいろお世話になった師匠のオオニョさんとバッタリ会いました。
仕事がよくわからない私に、某H 2050 の FSED を教えてもらったっけ・・・
独身のころ、よくポロリを目的に湘南の海に一緒に行きました。通称「ポロリ隊」と勝手に呼んでいました。
オオニョさんまたプロレス見に行こうね♪

■新日本プロレス「DESTRUCTION'08」

東京・両国国技館◇2008年10月13日◇17:00

試合結果はスポーツナビで。。。

プロレス見に行く前に、アキバで「ゴーゴーカレー」を食べました。



なんだか、アキバ出現率が高いなあ・・・
ちなみに実は昨日もアキバに行きました。昨日ヨドバシに行ったらジャイアント・バーナードが買い物してました。彼もアキバ好き???

ゴーゴーカレー」で私が「ロースカツカレー」のビジネスクラス+チーズをトッピングして、うちの奥さんが「ゴーゴーカレー」のヘルシークラスを食べました。



奥さんもゴーゴーカレーおいしかったって喜んでました。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
でも、ちょっと辛かったって。

2008年10月13日月曜日

中国料理「桜華樓(おうかろう)」に行ってきました

結婚1周年の記念に、大久保にある中国料理「桜華樓(おうかろう)」に夫婦で行ってきました。

以前、ここで健康診断を受けたとき昼食を食べて、おいしかったのでいつか行ってみようと思ってました。
我々が食べたのは 3000円のコース。
  • 前菜盛合せ
  • 干貝柱入りフカヒレ姿煮
  • 釜焼き北京ダック
  • 和牛サーロインと秋茸の炒め
  • 天使海老の湯引き 香港醤油添え
  • 旬魚の煎焼き 特製ソース
  • 点心盛合せ
  • 五目炒飯
  • 広東風デザート
フカヒレと北京ダックがおいしかった♪ (*^o^*)
和牛サーロインも柔らかくて Good!でした。(*´∇`*)



写真は「干貝柱入りフカヒレ姿煮」と「和牛サーロインと秋茸の炒め」です。
ペキンダックはおいしかったけど2個だけでした。もっと食べたかったなあ~

紹興酒飲みすぎた・・・ ((+_+))

2008年10月12日日曜日

テレビにコードレススポーカーを導入!

うちのリビングから居間にあるテレビを見るとき、音が小さいなぁと感じていました。
特にキッチンで料理してたりするとテレビの音が聞き取りづらいと感じていました。
もちろん、テレビのボリュームを上げれば聞こえるのですが、あんまり大きくするとマンションなので、隣の家の迷惑になるのであんまり大きくできませんでした。

そこで『赤外線コードレスステレオスピーカーシステム』を導入しちゃいまいた!!!


【オーディオテクニカ AT-SP550TV】

便利なのは、まずはテレビからスピーカーまでコードレスなこと。
そしてスピーカーは電池で駆動するので、配線がいらない。
猫がいるからいろいろケーブルを張り巡らすと、かじったりしたら危ないもんね。

これで、リビングの食事中でもテレビの音がはっきり聞こえるようになりました!
(o^∇^o)ノ

実際に使ってみた感じはこんなんです↓(あいちゃんあくびしてるな・・・)



ちなみにコードレスのスピーカーは、いくつか製品がありますが、
この製品を買った理由は・・・
まずは安かったです。定価16800円ですが、実売10000円で手ごろなこと。
あと、ステレオなこと。
プラズマテレビを使ってる人は、テレビから赤外線を放出するので使えないみたい。パナソニックのコードレススピーカーはプラズマテレビでも使えるやつがあるみたいだけど。

うちのテレビの大きさが37型なんだけど、50型ぐらいのがほしいなぁ~・・・

【製品情報】
赤外線コードレスステレオスピーカーシステム
オーディオテクニカ AT-SP550TV
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/speaker/at-sp550tv.html

2008年10月11日土曜日

株価暴落



株価が暴落しましたね。
日経平均株価は 900円近く下げて 8276円43銭で、約5年4か月ぶりの安値。
7営業日連続で、約3000円も株価が下がっちゃった・・・。

大丈夫かな・・・

あいちゃんは目を細めてニッポンの行く末を案じていました。

2008年10月10日金曜日

自宅サーバやりたい


こう見えても技術者の端くれなので、いろいろやってみたいと思ってます。

家にはノートパソコンが2台あって、2台とも WindowsXP が入っています。
1台はいままで通り、奥さんと共用でネットやったりメールやったりするのに使って、もう1台は24時間稼動の自宅サーバにしたいなあなんて思ってます。

【やってみたいこと】
  1. 自宅サーバに coLinux を入れる。
  2. coLinux に PukiWiki を入れてみる。将来的にはノウハウ集みたいなものを作りたい。
  3. ダイナミックDNS を取得して、外部から自宅サーバを見れるようにする。
  4. 別途NASサーバを立てて、coLinux 経由で NASを参照できるようにして、外部から見れるようにする。
などなど・・・

自宅サーバを立てるからには、外部から不正アクセスに対処しなければならないので、セキュリティの勉強もしないとね。

2008年10月8日水曜日

Amazon アソシエイト

うちの奥さんのブログ「みーママのぶらりズバリ言うわよ」に、Amazon アソシエイトのリンクを貼ってみました。

私の切実な夢はブログの広告(アフィリエイト)収入で生計を立てる!!!

Amazon アソシエイトはワンクリック1円とかの広告とはちょっと違って、ブログ等のWebページから Amazon の商品紹介のリンク経由でその商品を購入すると、Webページ作成者に商品価格の数パーセントの収入(紹介料)が入るというもの。

それで生活するなんで夢のまた夢だけどね。。。

どうでしょう?OKさん!???

世界の山ちゃん 秋葉原編

「世界の山ちゃん」秋葉原昭和通り店に、うちの奥さんと行ってきました。



今日もピリリとコショウがきいた手羽先を食べてきました! \(^▽^)/



海老ふりゃー(山ちゃん風)もおいしかった (^○^)

なんだか、秋葉原出没率の高い二人・・・
奥さんは結婚する前は、そんなに秋葉原に行かなかったみたい・・・

奥さんはヨドバシでニンテンドーDSを買って、さっそく脳トレに励んでます。

あいちゃんはのんびりくつろいでます。

2008年10月7日火曜日

10/13 新日両国大会

急遽、10/13 新日本プロレスの両国大会に行く事になりました。
明日の XWF が中止になったから・・・

でも、カードは面白そうなのがいっぱい!

■新日本プロレス「DESTRUCTION’08」

◇東京・両国国技館◇2008年10月13日◇17:00

▽IWGPジュニアタッグ選手権試合60分1本
(王者組)          (挑戦者組)
稔           対  裕次郎
プリンス・デヴィット     内藤哲也

▽30分1本
獣神サンダー・ライガー    ロウ・キー
金本浩二        対  外道
タイガーマスク        邪道

▽30分1本
真壁刀義           小島聡
矢野通         対  KAI
石井智宏           大和ヒロシ

▽30分1本
蝶野正洋           中西学
棚橋弘至        対  吉江豊

▽30分1本
後藤洋央紀       対  ジャイアント・バーナード

▽チェーンデスマッチ無制限1本
天山広吉        対  飯塚高史

▽世界ヘビー級選手権試合60分1本
(王者)           (挑戦者)
田中将斗        対  永田裕志

▽IWGPヘビー級選手権試合60分1本
(王者)           (挑戦者)
武藤敬司        対  中邑真輔

中邑は新日の至宝を取り返すことができるか???
永田は将斗の勢いを止められるか???
などなど。。。

新日の通常の大会に見に行くのは久しぶり(1/4の東京ドーム以来)です。

新日の試合は昔良く見に行ったなあ・・・

2008年10月5日日曜日

XWF 10/7後楽園が中止!

XWF 旗揚げ第2戦の10/7後楽園ホール大会が中止になったそうだ・・・
スポーツナビ」によると、
(1)コマ劇場大会中止から期間が短く準備期間が不足だった事(外国人選手招聘に関する作業、およびチケット配券、ポスター印刷など)
(2)前回大会の支払いが完全に終了していない事(航空手数料35万円、人件費29万円の合計64万円)
の2点が中止の理由とのこと。

残念だなあ・・・ XWFはどうなっちゃうのかな・・・

今後、金村キンタローを中心とした新体制になるらしいけど、これからもXWFを続けてほしいな。

チケットの払い戻しはどうすればいいのかな・・・

2008年10月2日木曜日

ウイスキーはトリス

ウイスキーが好きです。
といっても、高いウイスキーは飲みません。
家で飲むのはもっぱら「トリス」です。

高いウイスキーはなんとなくダメです。

2008年10月1日水曜日

運動会で流れている曲

たまに、無性に運動会で流れていた曲を聴きたくなる時があります。
こうやってインターネットで検索できて、簡単に聴けるなんて、
便利な世の中になったものです。

【トランペット吹きの休日】


【剣の舞】


【クシコスポスト】


【道化師のギャロップ】